忍者ブログ
[PR]


2017/11/20 18:17 |
1.イントロダクション
考察前に前置き。

今回の考察には、ARPG(ActionRPG)は含みません。色々めんどくなるので。
基本的にコマンド入力式な奴にします。
と言いつつARPG系列もちょっと扱うかもしれません。未定の特権ね。

情報ソースは基本的にグーグル先生です。そんな正式で真面目な考察でもないし。
ブックオフとかで攻略本買い漁るのもいいけどお金かかるし場所をとるというね!ヨクナイネ!!

例示はコンシューマだけでなく、フリーゲームも入れると思われます。その辺は柔軟に。
とは行っても実はそんなにRPG知らないかも。どーなんだろ。

バランスの最適解を求めるのではなく、
「てきとーでもいいけどコレを考慮したらいんじゃね」の指針が出来たらなーと思います。そんなもんです。

次回は"基本的なこと"。
戦闘の形式とかを考えると思われます。ターン式とかATBとか。

----------
予定改訂版!属性の話を入れないってダメだろ!

1.イントロダクション
2.基本的なこと
3.ステータス
4.計算式
5.乱数
6.コマンド
7.魔法・技
8.補助
9.属性
10.燃費・効率?(未定)
12.状態異常
12.道具
13.人数
14.提示情報
15.AI
16.インフレーション
17.成長方法
18.難易度の変化
19.隠しステータス
20.お金
21.やり込み
22.その他
23.まとめ
 
----------
11/18
こちらに投稿し忘れに気付いて投稿しました。ウッカリ☆
PR

2010/11/17 23:10 | Comments(0) | TrackBack(0) | にっき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<2.基本的なこと | HOME | 0.イントロのイントロ>>
忍者ブログ[PR]